ブログ

外から見てもわからない?実はあるいろんな規制

 みなさん、おはようございます。

再建築不可物件コンサルタントの田中です。



 今回は、外から見てもわからないことについて。

つい先日物件調査をし、これから売却活動に向けて動きだす東京都八王子市某所にあるこちらの物件。



八王子市 実家の空き家

一見普通の空き家ですが、実は違う…。



 建築基準法で定める接道義務を満たしておらず、建替え、増改築が出来ません…。

さらに…裏に崖を背負っており、崖側の土地と建物の一部までが土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)に指定されている…。

レッドゾーンに指定された区域で特定開発行為をしようとすると都道府県知事の許可が必要で許可がなければ特定開発行為が出来ない。



繰り返しますが、一見すると普通の空き家なんですけどね。



不動産は見た目だけではわからない、奥が深いものなんですね。(^^)

ブログ記事検索

2024年5月

ブログテーマ

お知らせ
(223)
ブログ
(813)