ブログ

外構で知っておきたい後で後悔すること

 みなさん、こんばんは。

再建築不可物件コンサルタントの田中です。



 今回は、外構で知っておきたいことについて。

 家を新築するとその後に考えるのが、駐車場やブロック・フェンス、つまり外構。

お金をかければキリがないこの外構。

意外とやってしまいがちなことは、その時だけよければ全て良し。

何かというと、外構でかなり多い失敗は、大きな庭石。

 以前は敷地内に池や大きな庭石があるとステータス的な意味合いがありましたが、今では池や庭石はあまり好まれません。

逆に多額の撤去費用がかかってしまう…。



 今日買取り査定のため現地確認した物件は、人力では動かせない庭石が何十個もありました。



売れない物件 庭石

 以前は庭石の購入代金だけでかなりしたと思いますが、今ではその撤去費用だけでかなりしてしまう。

庭石だけにその費用が「重く」のしかかる…。(T . T)



外構工事は将来の撤去費用も見据えて検討しましょう!(^^)