ブログ

空き家所有者が辛い負担例

 みなさん、おはようございます。

再建築不可物件コンサルタントの田中です。



 今回は、空き家所有者が辛い負担について。

 空き家所有者には、額は違えども毎年固定資産税がかかるのはみなさんご存知のことだと思います。



空き家 草刈りつらい

 ただ、空き家所有者が固定資産税以上に辛いのは、維持管理のうちの1つ、草刈り代。

ちょっとした草刈りをシルバーセンターに頼んだだけで3万円以上、もし草刈り専門業社に頼むと5~10万円。

立派なお庭だと1回で何十万円もかかってしまうこともある…。

この草刈りが年2~3回だとすると…まさに金食い虫になってしまう空き家。

でも放置すればするほど、雑草は伸び、空き家は傷んでしまう…。



そうならないためには、やはり使わなくなってからではなく、使っている間に将来家をどうするかを検討しておく必要があるんですね。

売れなくなる前に売る、これも空き家を持たない・つくらないための立派な選択肢だと私は思います。(^^)