ブログ

★★★休み明けの営業開始しました★★★

 みなさん、おはようございます。
再建築不可物件コンサルタントの田中です。

 当社、昨日より休み明けの営業を開始いたしました!
 そして、昨日は富山県の農振農用地6か所をご売却いただけたお客様が「売却困難な農地を処分してくれたお礼にお会いしてご挨拶をさせていただきたい」ということでわざわざ富山県から神奈川県の当社に足を運んでいただけました。

 農振農用地の売却は、買主が農家もしくは農業法人に限定されるため、正直大変です。
それでも売主様とともに二人三脚で動いた結果、素敵な買主様をお探しすることができました。

農用地 処分
なお、農用地の売買に際して農業委員会の許可が必須なのですが、売主様曰く、その農業委員会での協議に売主様、買主様もご出席され、そこでは農業委員会の方より買主様に向かって「あなたには耕作ができないのではないか」的な厳しい言葉が発せられていたそうです。
う~ん、その農業委員会の方の発言ってどうなのでしょうか?
農家になろうという方の気持ちを後退させてしまうのではないか、この上から目線的な対応が農業に対するいろんなトラブルを生んでいるのではないかと思ってしまいました…。
私だったら、「○○が課題だから、それをやるために○○をしましょう。一緒に富山市の農業を盛り上げていきましょう」と言ったに違いありません。

 誰が、どのように話し、アクションを起こすかによって、印象が変わる。
農業に限ったことではありませんが、まずは人と人ですね。
それにしても農地の売却・処分って本当に大変…。苦笑