ブログ

【成約御礼】石川県七尾市の空き家&複数の農地・山林・私道

 みなさん、こんばんは。



 今回は、新規【成約御礼】のお知らせ。

※石川県七尾市田鶴浜町の空き家、農地3か所、山林2か所、私道5か所



七尾市 リライト1円物件



 北國新聞社様からのご紹介で売主様とのご縁をいただき、当社にて売却活動を請け負うことに。



 売却不動産は、売主様が相続で取得され、20年以上空き家の戸建(荷物が大量に残置)と誰も管理をしていない農地3か所、どこにあるのかもわからない山林2か所(急傾斜の崖地)、私道5か所でした。

 戸建は敷地が1,400㎡超で草刈りだけでも1回で40万円くらいかかってしまう広さ、急傾斜地の山林がお隣さんから「雑木の落ち葉や枝が酷いから適切に管理してい欲しい」と言われてしまっている状況でした…。



 それでも神奈川県から石川県七尾市の現地に足を運び、物件調査をし、売却活動をスタート。

まず私道5か所については市役所・県と協議をし、全て寄付に成功。



 続いて場所がわからない山奥の農地は、ちょっとしたアイデアで農地法の許可がいらない山林に変更。

そして、農地は…。



 そして諦めることなく売却活動を1年以上続けた結果、戸建、農地3か所、山林2か所を一括でお引受けいただける素敵な買主様をお探しすることに成功。

事前に農地法の3条許可を取得し、昨日無事にご契約いただくことができました。



 農地があるだけで購入できる方が農家の方か農業法人に限定されてしまったため、たくさんお問い合わせをいただきましたが、そういった点ではほとんどのお客様が農家・農業法人の方ではなく、残念ながら購入要件を満たせない方々でした。

農地の売却・処分って本当に大変…。



 売却活動の途中に「田舎暮らしの本」で掲載していただいたり、ご契約の時に取材があったりと売主様、買主様にとっても思い出に残るお取引きとなりました。



 1円売買で当社としては仲介手数料という報酬はありませんでしたが、売主様、買主様とのご縁をいただき、お客様の笑顔をみて元気になりました。



関係者のみなさま、本当にありがとうございました。!(^^)!

ブログ記事検索

ブログテーマ

お知らせ
(221)
ブログ
(809)