ブログ

再建築不可物件の調査のために水戸市へ

 みなさん、こんにちは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今日は、再建築不可物件の調査について。
 昨年よりご相談いただいている茨城県水戸市の再建築不可物件の活用。
何かできないかと思い、水戸市役所で法令上の制限を調査。
 今回のご相談地の周辺も再建築不可ばかり。
理由は道路に難あり。
 建物を建てる場合、基本的に建築基準法上の道路に2m以上接していないと
建物を建てられません。
 見た目は道路でも「建築基準法上」道路認定されていないと建物の
建築ができないのです。

建物が建てられない物件=再建築不可物件。

 それは、それとして行政の窓口にて再生方法がないか協議。
いろいろ話している建替えできる方法がありました。
 もちろん普通に建物を建てるのとは違うため、建物を建築するときに
特別な許可をとらなければなりません。
 でも、その許可がとれれば建て替えができます。
許可の要件もなかなか厳しい条件ですが…。

 どこもそうですが、道路に問題があり、建て替えができない物件は
当然隣接地も道路に問題があるわけで古い住宅が多い。
 もしくはすでに建て替えができないからと言って建物を
壊してしまっているところも…。

 最近難しいのは再建築不可物件を建替えできるように
したとしても、地域によっては不動産需要が限りなく少なく
その労力に見合った金額が売主様が売却できるか、どうかです。

 いずれにしても再建築不可だから売れないというのではなく、
しっかりとメンテナンスをしてあげていれば売却は可能です。

 まずは、当社にお問い合わせください。