• トップ
  • 解決事例
  • 差押登記がされているマンションを急いで売却したい!(横浜市神奈川区)

仲介事例差押登記がされているマンションを急いで売却したい!(横浜市神奈川区)

ご相談者:N.T 様(ご来店のお客様)
横浜市神奈川区

 私が所有しているマンションがあります。
 そのマンションは、今はほとんど使っていないのですが、まだ荷物がたくさん入っており、室内もとても汚れています。
そんな状況でも少し事情があり、早く売却したいと考えています。
リライトさんで取り扱っていただくことは可能でしょうか?

状況

差押登記がされているマンションを急いで売却したい!(横浜市神奈川区) 状況
【所在】横浜市神奈川区神奈川本町
    東神奈川フラワーマンション
・駅徒歩圏で複数駅が利用可
・建物は築40年弱
・室内には大量の残置物有り
・購入時の既存住宅ローンの残債有り
・管理費の滞納有り
・税金の未払いがあり、差押登記がされている
・マンション全体の外壁にひび割れ多数有り

解決策

1. お客様との打ち合わせ

 お客様が突然ご来店され、「少し事情があって所有しているマンションを急いで売りたい。リライトさんで売却していただきたい」旨のお話をいただきました。
 そのため、すぐに登記情報やマンションカタログをダウンロードしました。
登記情報を確認すると神奈川区の差押登記がされていることが判明。
すぐにお客様にその旨、お伝えしたところ売却を急がれていたのは競売になってしまうためで「その前(競売前)に売却したい」とのご意向でした。
 お客様の当初売却希望金額は、700万円。
この時、お客様は他の不動産会社で600万円であれば購入したいというお話をいただいていたそうですが、その金額では既存住宅ローンの返済も含めると難しかったようです。
ご来店当日、後日現地を拝見させていただく日をお約束させていただきました。

2. 物件調査の実施

 お客様との打ち合わせ後、すぐにマンションの調査を開始しました。
都市計画法や建築基準法に関することやその他法令上の制限も含め、調査。
今回は売却物件がマンションだったため、マンション管理会社に管理組合や管理等について重要事項調査も依頼。
後日、届いた重要事項調査報告書には、管理費の滞納が30万円超あることが判明。(これについては、売却代金をもって支払うことで売主様と協議をしました)

3. 売却物件の見学

 後日、売主様とマンションのエントランスで待ち合わせをし、室内を見学させていただきました。
 まず驚いたのがマンション外壁には今まで他のマンションでは見たことがないようなくらいの大きなひび割れが多数あったことでした。
※管理組合での修繕計画が機能していないことが想定されました
 また、室内は長年空家だったためか、老朽化が著しく、とても住める状態ではありませんでした。(リフォームには400~500万円前後かかってしまいそうな状況でした)
室内には大量の残置物が無作為に放置されたままとなっていました。
正直、一般のお客様ではちょっと驚いてしまうくらいの状況だったため、時間がないながらも売却方法について少し検討しました。

4. 買主様募集活動の開始

 正式に売主様より売却活動のご依頼をいただき、まず行ったことは、同一エリア及び周辺エリアでマンションを買取った実績のあるマンション買取業者複数にご紹介をしました。
ご紹介を開始し、1週間くらいでひと通りのマンション買取業者へのご紹介が終わりました。
そして、適宜それぞれのマンション買取業者に買取金額のヒアリングを実施。
すると大半の会社が700万円前後で、それ以外に800~1,000万円が2社、最後にもう少し高い金額のご提示をいただけそうな会社が1社いましたが、最終回答まで少し時間がかかりました。
 もちろん、当社としては少しでも高く売却できるようにとマンション買取業者の担当者と随時交渉をしていきました。
その結果、最終的に残置物そのままで1,200万円超となる買付証明書(購入申込書)をいただくことができたのです。
この1,200万円超という条件は売主様にとって条件的にかなり良いものでした。
大多数のマンション買取業者が700万円だったことに対し、1,200万円超という条件は素晴らしいものであったとともにここまで金額差が生じるのかと驚きもしました。

5. 売買契約の締結

 具体的に購入申込書をもって、売主様お会いして打ち合わせをしました。
購入申込書の内容をお伝えし、売主様には「このマンション買取業者でお話を進めていただくこともできます。または一般エンドユーザーに向けて売却することもできます。」とお話ししました。
 売主様は数日ご検討され、最終的に「いつ売れるかわからない一般エンドユーザーへの売却よりも素晴らしい買取金額をご提示いただいたG社さんにお譲りします。契約に向けて進めてください」というご返事をいただきました。
そのため、すぐに売買契約に向けて準備を進め、無事にご契約を締結いただくことができました。

6. 各種滞納の返済協議と引渡し準備

 契約締結後は、売主様にもご協力いたただき、管理組合と管理費の滞納分、税金の滞納分についての支払いの協議を行いました。
また、早い段階で引渡し日を決定し、既存住宅ローンを売却代金で一括繰上返済するための手続きを行っていただきました。
そして、引渡しに向けての準備が整いました。

7. 引渡しとその後

 後日、買主法人の指定する金融機関に集合し、残代金の授受及び所有権・鍵の引渡しを行いました。
 お客様が、急いで売却したいと当社にご来社されてからお引渡しまでわずか1ヶ月半、あっという間の出来事でした。
そして、お引渡しを無事に終えて数か月、売主様が「ありがとうございました」と当社にご来社されました。
その時に売主様のお車は新車になっていました。
今、考えると最後まで諦めないで「売主様にとって良い条件を」と考えた結果が最終的に他のマンション買取業者の提示金額とは比べ物にならない金額の提示に繋がったのですね。

担当者からの一言

 今回は、「スピード高値売却」でした。

 今回の売却物件は、差押登記がされている老朽化マンションでした。
競売までもそこまで時間もなく、室内・外ともにメンテナンスがされていないお部屋でした。

 成功の要因は、一般市場に出してからマンション買取業者にリサーチするのではなく、先に買取業者にリサーチをかけたことによりスピーディーに高価売却を行うことができました。
 
 差押登記がされている物件の売却は、専門的な知識とスピードが大切です。
なお、今回の案件については、当社 営業の相山(あいやま)が相当がんばりました。

関係者のみなさま、本当にありがとうございました!

 急いで不動産を売却したいお客様は当社 リライトまでお気軽にお問い合わせください!
→ 問い合わせフォームはこちら