• トップ
  • 解決事例
  • 室内がとても汚れているマンションの売却をお願いしたい!(東京都江東区)

買取り事例室内がとても汚れているマンションの売却をお願いしたい!(東京都江東区)

ご相談者:司法書士の先生
東京都新宿区

 私(司法書士の先生)が相続財産管理人をしている案件でマンションの売却が
あります。
 室内がとても汚れていて印象がよくありません。
御社のほうで売却を手伝っていただけないでしょうか?

状況

室内がとても汚れているマンションの売却をお願いしたい!(東京都江東区) 状況
【所在】東京都江東区北砂5丁目
・室内がとても汚れている
・前面道路がバス通りのため、騒音がある
・駅や商業施設・教育施設が近くにあり便利がいい

解決策

1. 現地および管理状況の調査

 まずは司法書士の先生とお会いして、状況のヒアリングを行いました。
 そして、物件の詳細調査を実施。
 江東区は平坦地が多く、ハザードマップでは洪水時に浸水想定地域に
指定され、地震マップでは揺れやすい地域に指定されておりました。
 続いて、司法書士の先生と共に室内の見学。
 室内は当初よりお聞きしていたとおり、かなり汚れており、暗い感じでした。
 現状のままでの販売は、印象が悪く、長期化することが予想されました。

2. 当社での取得(買取り)

 いろいろ市場調査をし、査定金額のご提示をさせていただきました。
 このとき、当社が購入(買取り)できる金額もご提示。
最終的には当社にてその金額で取得(買取り)・事業化することができました。
 相続財産管理人の方との直接の売買だったため、仲介手数料がかかりません
でした。
 そのため、その分、当社の購入金額に上乗せさせていただいた金額での売買と
なりました。

3. 内装フルリフォームと瑕疵担保保険付保の準備・売却

 当社取得後、すぐに内装フルリフォームに着手。
 当然、リフォーム費用は数百万円かかり、期間も1ヶ月半くらいでした。
ただ、リフォーム後のお部屋は見違えるほど、良くなりました。
リフォーム時のテーマは「ナチュラルモダン」。
 併せて一般エンドユーザー様に安心してご購入いただけるようにと、
瑕疵担保保険付保の検査も実施。
 検査結果も問題なく、合格し、販売準備が整いました。
そして、情報を公開し、早い段階で売却することができました。

担当者からの一言

 今回の案件のポイントは、所有者(相続財産管理人の方)の売却希望金額や
資金化の時期等の要望をかなえるかたちで当社が協力できたことでした。
 実際にお客様(売主様)のご事情等を「お会い」してお聞きすることで
お会いしていないお客様より条件的によくなるようにご協力させていただく
ことも多々あります。

 今までの経験の中で不動産の売却は、売主様が買主様または不動産仲介会社の
方と直接お会いしてお打ち合わせをした方が、最終的に良い条件にて売却できた
ことがほとんどでした。

 折角、大切に所有してきた不動産を売却するのであれば、良い条件で、良い
お客様に購入していただきたいですよね 
  関係者のみなさん、本当にありがとうございました!

室内が汚れている戸建・マンションの売却・処分に関するご相談やご質問はリライトにお気軽にご連絡ください。

→ 問い合わせフォームはこちら