• トップ
  • 解決事例
  • 返済の関係で急いで高い金額で買取って欲しい!(横浜市青葉区)

買取り事例返済の関係で急いで高い金額で買取って欲しい!(横浜市青葉区)

ご相談者:大手電鉄系不動産会社 様
横浜市青葉区

 当社(大手電鉄系不動産会社)のお客様より新規にマンションご売却のご相談をいただきました。
 お客様は、現在の既存住宅ローンの返済が苦しくなっており、早期に高い金額での売却を希望されております。
 御社で「すぐに高い金額」で買取ってもらえないでしょうか?

状況

返済の関係で急いで高い金額で買取って欲しい!(横浜市青葉区) 状況
【所在】横浜市青葉区あざみ野4丁目
・周辺での同じくらいの築年数・規模のマンションの取引相場がない。
・内装リフォーム工事が必要。
・早期資金化希望。

解決策

1. 市場調査・事業計画の立案

 売主様が取引自体を急がれているため、ご相談後すぐに現地確認を実施しました。
 室内は、築年数相応でしたが、ところどころ汚れたり、傷があったりでリフォームをしない状態での売却は難しく、どうしたら経費を抑えられ、売主様の希望金額をご提示できるかを検討しました。
 また、当社取得後、再度販売した際にはそのエリアでは相当な高額物件となってしまうことが予想されました。(当社取得後、高額物件で成約できるかどうかがポイントとなりました)
 事業計画の立案については、すべての設備を新規に交換する(コストをかける)のではなく、表層リフォームとリペア(補修)で対応することで検討。
 結果としては、それにより売主様のご希望金額にて当社が取得(買取り)することができました。
 売買契約からお引渡しも売主様のご希望のスケジュールにあわせ、「すぐに」売買代金全額をお支払いさせていただきました。

2. 販売開始・売却の契約・引渡し

 内装リフォーム(表層)・リペア工事実施後、販売を開始。
 当初は知り合いの不動産会社の方だけに情報を公開し、水面下で販売活動を実施。
 販売時は当初より考えていたとおり、周辺相場よりも高額な価格帯での分譲となりましたが、その分、マンションのグレードや立地等多面的に良いマンションでした。
 そして、水面下で販売を開始して早々に近くにお住いのお客様よりお申込みをいただき、売買契約(売却の)を締結させていただきました。

担当者からの一言

 今回の案件のポイントは、「売主様のご売却希望にあうように当社にて事業計画を立案できたこと」、「市場より高い物件のその高い理由を正確に伝えられたこと」だと思います。

 「周辺相場がいくらだから、それ以上の金額では成約できない」とは限りません。
 やはり、「いいものは、いい」、これにつきます。

 今回のお客様にマンションの良さをお伝え出来たこと、これが成功のポイントでした。
 
 当社では売主様のご売却金額・お引渡し時期等のご意向に近づけられるように事業計画を行います。

 今回ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

所有している不動産をすぐに資金化したいというご相談やご質問はリライトにお気軽にご連絡ください。

→ 問い合わせフォームはこちら