ブログ

空き家に見られるゴミ屋敷化の兆候

 みなさん、こんにちは。

再建築不可物件コンサルタントの田中です。



 今回は、空き家に見られるゴミ屋敷化の兆候について。



ゴミ屋敷 トラブル



 私は日々様々な土地、戸建、マンション等を見ていますが、最近増えているのか、たまたま私が担当する案件に多いのか、ゴミ屋敷化している現場が増加傾向…。

何故だろう…。



 やはりそういった現場の特徴としては、以前お住まいになられていた方が独居老人の方が多く、さらにはその独居老人に少しボケが来ていた可能性が高いことです。

ボケについては歳を取れば誰にでも起こりうることなので仕方ありませんが、そういった時に必要なことはまわりのサポート。

ボケている方は、ゴミの捨て方やそもそも捨てること自体を忘れてしまいます…。

そのため、郵便受けが溢れていたり、衣類やゴミが散乱してます。



 さらにゴミ屋敷化した空き家の売却は、相続を原因とすることが多く、不動産会社としては売主様には相続云々は抜きにして、しっかりゴミや残置物を片付けいただいてから売却活動を開始して欲しいと思っています。

お亡くなりになられた方の残置物もそのままでいくらで「いくらで売れるんですか?」って、お亡くなりになられた方に対して、どうなんだろうと思ってしまったりもします。

もちろん、残置物をそのまま残した状態での売却も可能ですが、ポイントは売主様のお気持ちなんでしょうね。

ブログ記事検索

2026年1月

<<前月翌月>>
2026/01/31(土) 12:21
【令和8年度税制改正大綱】再建築不可・空き家・低未利用地は「動かす人」が得をする時代へ
2026/01/23(金) 19:06
【解決事例】新規掲載しました!(様々な要素が複雑に絡む難しい不動産の売却)
2026/01/23(金) 12:01
「隣の土地は借金してでも買え」は本当か?再建築不可物件こそ“声がかかる土地”に価値がある理由
2026/01/20(火) 18:35
金利上昇時代突入!?住宅ローン金利が上がると「再建築不可物件」はどうなるのか?
2026/01/16(金) 08:12
【要注意】地価上昇・インフレ局面で増える「地面師」事件 ~再建築不可物件・いらない土地こそ、冷静な判断が命を守る~
2026/01/13(火) 10:52
【衝撃】引取り料100万円!? ―「いらない原野」を誰が、どう責任を持つのか―
2026/01/11(日) 08:19
【解決事例】新規掲載しました!(複数の問題を抱えていた借地権付建物の売却)
2026/01/09(金) 16:47
【解決事例】新規掲載しました!(「眠れないほど不安」「子どもに負担を残したくない」)
2026/01/09(金) 08:28
【要注意】地方不動産は“静かに”価値が下がる
2026/01/07(水) 14:47
低廉な不動産専用マッチングサイト「不動産ポスト」のご案内
2026/01/06(火) 08:20
【要注意】災害リスクのある土地は『住宅ローン減税の適用除外』へ!
2026/01/05(月) 18:18
【解決事例】新規掲載しました!(借地権 地主の許可が得られずに売却)
2026/01/05(月) 08:50
★★年始営業開始のお知らせ★★

ブログテーマ

お知らせ
(287)
ブログ
(1038)