ブログ

不動産業界 今、そこにある危機

 みなさん、こんにちは。
再建築不可物件コンサルタントの田中です。

 今回は、ふと恐怖を感じたことについて。t
 先ほど、調べもののため、不動産会社専用物件検索サイト「レインズ」を使っていました。
少し時間が空いたので興味本位で私がいる神奈川県の昨日付で新規に登録された物件情報をチェックしてみました。

すると…
土地の新規登録件数    109件
戸建の新規登録件数    227件
マンションの新規登録件数 282件 でした。

一方、神奈川県内の昨日付の成約登録件数もチェックしました。
土地の成約登録件数     0件
戸建の成約登録件数     2件
マンションの成約登録件数  3件

 なお、不動産業界的には、昨日成約したものをその日中に成約登録手続きをすることはあまりないため、その前の成約登録件数についてもチェックしてみました。
22日の水曜日、21日の火曜日はそもそも定休日の不動産会社が多いことから20日の月曜日の成約登録件数をチェック。
それがこちら。
土地の成約登録件数     2件
戸建の成約登録件数     9件
マンションの成約登録件数  10件

 新規に売りに出されている物件の数は驚異的ですが、それでも数件は日々売れています。
コロナ 不動産業界
売出件数と成約件数を単純に考えると不動産業界的には危機的な状況ですが、それでも、どんな不景気時においても「住まい」は必要となります。

 不動産業界的にはかなり厳しい状態ですが、私としてはこのかつてない厳しい状況の中でもしっかりと取引きされている不動産があるということを「前向き」に捉え、日々の業務を行っていきたいと思います。
(自粛中は自宅は会社に籠り事務作業ですが…)