• トップ
  • 解決事例
  • 福島県にある空家を何もせずにすぐに売却(資金化)したい!(福島県郡山市)

買取り事例福島県にある空家を何もせずにすぐに売却(資金化)したい!(福島県郡山市)

ご相談者:K.H 様(司法書士法人からのご紹介)
横浜市保土ヶ谷区

 弊社(司法書士法人 様)のお客様が相続にて取得した空家で困っている方がいます。
 煩わしいことはせずにすぐに売却したいとのことですが、御社にて買取ってもらうことはできますか?

状況

福島県にある空家を何もせずにすぐに売却(資金化)したい!(福島県郡山市) 状況
【所在】福島県郡山市大槻町桜木
・境界標が定かではない
・室内にかなりの量の残置物がある
・閉鎖的な不動産市況
・売主様のご意向は煩わしいことは一切せずに
 すぐに売却したいとのこと

解決策

1. お客様と面談後、諸条件のすり合わせ

 ご紹介者(司法書士法人)様の事務所にてお客様とお会いして現況のヒアリング。
 やはり煩わしいことは抜きですぐに資金化したいとのことでした。
そのため、一度、事務所に戻り相場のリサーチ・事業計画の立案。
 金額等すり合わせをした後、当社のほうで売買代金を即金で一括にてお支払いをし、物件を取得しました。

2. 各種見積もりと実施・物件調査

 遠方のため、なかなか現地に行くこともできず、横浜の事務所より測量や解体費用・残置物撤去費用の見積りを実施。
 現地に物件調査の際には解体作業と測量関係の打ち合わせを同時進行。
 何事もなく、建物の解体と測量作業を終えることができました。

3. 販売活動の実施・成約

 建物解体・土地の測量後に100坪の土地を2区画に分割して販売する予定だったため、区画割の精査。
 間口と奥行きの関係やどういった土地形状が2区画ともいい間取りの建物を建築しやすいか等多角的に検討しました。
 最良のプランにて販売を開始。
 市場に商品として販売をかけていた中で、最終的には当社 自らお客様をお探しすることができ、相対でのご契約。
 買主様としても、当社としても仲介手数料がかからず、コスト軽減に成功しました。

担当者からの一言

 今回の案件、売主様の「煩わしいことはなしですぐに売却したい」ということに対応できる当社の強みにより事業化することができました。
 特に「すぐに資金化できる」だけではなく、他社にはない「地方の物件でもすぐに引き受けられる(買取ができる)」ことが大きかったのかもしれません。

 地方の物件は、測量や建物の解体、近隣関係ですぐに現地に行けない分、大変なこともありますが、地元の方とコラボレーションすることにより、その問題も課題とかわります。

 横浜市内からみる福島県の不動産市況と、実際に福島県でみる福島県の不動産市況が違うということにちょっと驚きつつも、無事にお引渡しをすることができ、一安心。

 ご協力いただいた解体業者さん、土地家屋調査士の先生、司法書士の皆様、本当にありがとうございました。

地方物件の売却・処分に関するご相談やご質問はリライトにお気軽にご連絡ください。

→ 問い合わせフォームはこちら