• トップ
  • 解決事例
  • 建物が建てられない市街化調整区域の土地を売却したい!(神奈川県厚木市)

仲介事例建物が建てられない市街化調整区域の土地を売却したい!(神奈川県厚木市)

ご相談者:T.N 様(マンション管理会社からのご紹介のお客様)
横浜市鶴見区

 もう10年以上前に購入した土地が厚木市にあります。
そこは、市街化調整区域の土地で建物の建築ができません。
 そのため、このまま所有し続けても活用できないため、手離したい
(売却したい)と思います。
 すぐに売れる物件ではありませんが、手伝っていただけないでしょうか?

状況

建物が建てられない市街化調整区域の土地を売却したい!(神奈川県厚木市) 状況
【所在】神奈川県厚木市上荻野
・市街化調整区域で建物の建築ができない
・駅からも遠く、周辺に商業施設もない
・水道管の引込工事に数百万円かかってしまう
・境界標が不明

解決策

1. 面談・物件調査

 当初、私にご相談いただいたのは、東急リバブル時代の同期からでした。
ご所有者様は同期の義理のお父様。
 面談後、すぐに厚木市役所および現地にて物件調査。
その際に「建物の建築ができないこと」、「水道管が近くになく、引込みを
するために数百万円かかってしまうこと」、「境界標が不明なこと」(雑草が
伸びすぎて)がわかりました。

2. 販売活動の実施

 上記調査内容をご所有者様にご報告し、販売活動を実施。
建物の建築ができない土地で土地面積が121㎡。
 駐車場や資材置場には小さすぎ、なかなか具体的なお話をいただくことが
できませんでした。
 毎週のインターネットや不動産会社のアクセス件数やお問い合わせ件数を
売主様にご報告し、詳細を打ち合わせしながら、売却活動を進めていきました。

3. ご契約とお引渡しを同日に実施

 そんな中、インターネットからお問い合わせいただいたお客様に「前向きに
進めたい」というご返事をいただき、そのお客様とお会いして打ち合わせ。
 その際には物件の重要事項説明書にて詳細をご説明。
 境界標が曖昧だったため、ご契約前に土地家屋調査士の先生に依頼し、土地の
現況測量を実施。
 無事に全ての境界の確認がとれました。
 ただ、隣接地からの越境が判明したため、その旨買主様にお伝えし、ご納得
いただいた上でご契約を締結いただきました。
※買主様にも安心してご購入いただくことができました
 売主様、買主様それぞれお仕事をされ、お忙しいため、ご契約時に売買代金
全額の授受および所有権の移転を行う「一括決済」という方法で行いました。
 事前に双方にご説明していたため、30分弱にて手続き全てが完了しました。

担当者からの一言

 今回の売主様、もともとは当初の土地分譲主の不動産会社より「建物が
建てられる土地」ということでご購入されていました。
 ただ、実際は建物が建てられない土地。
 行政で調べたところ、購入当初でも建物が建てられない土地だったそうです。
 その不動産会社がとった行動はお客様の利益ではなく、自分だけの利益を
追求してしまったこと。
 それにより、お客様が損失を被ってしまう。
これは、非常に残念なことだと思います。
 その分譲主である不動産会社がとった行動は、不動産業界においても非常に
大きな損失となって今も残っております。

 当社では、不動産の売買は売却したらおしまいとは考えておりません。
 あくまでご契約、お引渡しがあって、そこから全てがスタートしていくと
考えております。

 また、今回のように「建物が建てられない土地だからといって、売却でき
ない」とは考えておりません。
 あくまで「売却できるかどうかはチャレンジしてから」と考えております。

 もし、皆様の中で「売却できない物件がある」というお客様はぜひ、当社に「売却できるかどうかチャレンジ」させてください。
 
 関係者のみなさん、本当にありがとうございました!

市街化調整区域の土地の売却・処分に関するご相談やご質問はリライトにお気軽にご連絡ください。

→ 問い合わせフォームはこちら