ブログ

昭和49年築のマンションの買取りと不動産取得税が20万円戻ってきた!

 みなさん、こんばんは。
再建築不可物件コンサルタントの田中です。

 今回は、築古マンションの買取りについて。
 当社が、本日購入した横浜市内のマンション。
幹線道路沿いで昭和49年築のマンション。
もちろん、旧耐震マンションです。
 築44年が経過しているため、住宅ローンも35年組めない金融機関が多い…。
そういったことも影響して、旧耐震のマンション自体を「買えない」マンション買取会社もあります。

売主様がお引越しになり、長い年月が経っているお部屋はご覧の通り。
古いマンション 買取
ちょっと薄暗い。
でも…こちらのお部屋では見えるんです、ランドマークタワーが!!

 そして、これからリノベーション+ホームステージングを行います。
なんだかワクワクしますね。!(^^)!

 そんな中、ポストに届いた県税事務所からの手紙。
中身がこちら。
古いマンション 買取
 以前、購入した土地の不動産取得税の還付請求が認められました!
すると…納付済みの20万円が戻ってくる!
嬉しいですね。!(^^)!

 これは、土地を購入した時に納税した不動産取得税を、建物を新築したため、軽減措置が適用され、一度納税した不動産取得税が還付されるというもの。
 みなさんは忘れていませんか、不動産取得税の還付請求を?